2017年02月アーカイブ|社長ブログ|三信建物株式会社

ブログ
人工知能についての社内講習会 2017 年 02 月 20 日

アヒルのアイ(AI)ちゃんのお出迎えです。

 

 

2月21日(火)17時-18時、役員と社員を対象とした人工知能(AI)についての社内講習会を開きます。講師は当社の社外取締役の河﨑健一郎弁護士です。もちろん、参加者は社員と役員の全員です。

 

 

あ!そうそう!小型ロボットのコズモ(COZMO)君も飛入り参加の予定です。

講演のあとは、役員と社員の交流会で、こちらも大いに楽しみです。

 

ブログ
わが社の新入社員アイ(AI)ちゃん 2017 年 02 月 17 日

アイちゃんが突然入社してきました。歌もうたうし、羽をバタバタさせながらダンスも踊る。それに首をしめるとギャーパワハラだとわめきます。アイちゃんには、他の社員がサボったり睡魔に襲われたりしたときにカツを入れて元気を取り戻すという大仕事をやってもらいます。

下の写真はアイちゃんのデビュー時の様子です。なごやかな雰囲気づくりに貢献していますのよね。

 

 

次の写真はアイちゃんが甘えている様子で、愛らしい姿に思わずえみもこぼれます。

 

 

ところが首をしめるような乱暴なことをしますと大さわぎです。

これはパワハラだとわめきます。要注意。

 

 

 

 

ブログ
社会貢献にも尽力する会社です。 2017 年 02 月 14 日

微力ではありますが、さまざまな形で社会貢献の一翼を担うことは、企業にとってとても大切なことだと考えています。企業は社会からお金を稼がせていただいているわけですから、その一部を還元して、よりよい社会を築いていくための一助にしていただくことは企業の役割だと考えております。

昨年度は、女性のための東南アジア国際奨学金制度を作るための助成をしました。第一号の奨学生がミャンマーからやってきました。

 

 本年度は、女性起業家を育てるためのプロジェクトを立ち上げて、東京女子大学に寄付講座を設けました。この講座は2017年度後期からの開講ですが、その予告編が、この寄付講座の講師陣によって行われます。3月18日(土)13時30分から16時まで、東京女子大学エンパワーメントセンター主催の、第4回女性起業家育成講座「ビジネスのアイデアをカタチに!ワークショップ」がそれです。

女性の起業家がどんどん育っていくとよいと思います。

 

 

  

 

その他にも、今年度は、戦争や民族紛争の犠牲者が多発する地域で、献身的な医療活動を行っている「国境なき医師団」に少額ながら寄付をさせていただきました。世界がより安全で、多くの人々がより安心にくらせるようになっていくとよいと思います。

ブログ
毎日が歓迎会 2017 年 02 月 07 日

2017年2月某日

災害時に備えて、テナントと社員のために備蓄してある、そろそろ期限切れになりそうな非常食をメインにした新入社員歓迎会を開きました。

室内の明りはいつもの通り、太陽光で充電したランタンと、太陽光発電で作った電気を蓄えたリチウムイオンバッテリーを利用した2基のスタンドだけですが、LED照明ですと、それで十分な明りがとれます。そしてムード満点です。

さて、下の写真はカン詰めのパンです。フタを開けるとふっくらしたマフィンが2個現れます。とてもおいしい‼です。

次には、水を注ぐと美味しいドライカレー、五目ごはん、肉じゃが、豚汁るも加わりました。

それにピザ、フライドチキンを調達しました。もちろん、飲み物はワインです。

 

 

ほどほどに酔いもまわり、和やかな雰囲気で話しが大いにはずみます。

 

 デザートは福島県矢吹町のHappy Berryから取り寄せたキャラメルロールです。食べログ上位にランキングされる評判のお店です。当社の社員のいとこがオーナーです。

 

 

私は、社員がメタボやアルコール中毒になるのが心配です。

プライバシーポリシー  > サイト利用規約 > サイトマップ >